先日、ほぼ同じ日に3か所(軒)から新規のお問い合わせがありました。
それぞれ個性があって、ボクにとっては自分の仕事に対する向き合い方を、改めて考える、いいキッカケになりました。
【1軒目】拠点集合タイプ
隣町の町会議員さんの紹介で、公園に停めて、近隣の方々が来られる形です。
行動力のある若い議員さんでした。
来られた方はお若い方が多く、自力で買い物に行けるので、「くるみーる」をご利用されるにはまだちょっと早いのでは?
という感じでした。
【2軒目】個人宅
ご自身でホームページを見てくださり、お問い合わせをいただきました。
まだ若く、お元気そうに見えますが、色々とお体の不自由を抱えておられるとのことです。
「思ってたよりも品数が多く、楽しい。どれもおいしかった!」と言ってくださり、嬉しかったです。
【3軒目】個人宅
遠方に住む、娘さんからお電話をいただきました。
「高齢の両親が、心配です。父の車の運転も危ない。母も寝込むことが多くなり、生協の注文も難しくなってきた。
1日でも長く、自宅での生活を続けてほしいので、利用させてほしい」とのことでした。
数ヶ月前も、「母が永年お世話になりました。無事に葬儀を終えました。」と子供さん3人揃ってご挨拶に来られ、「くるみーるさんの仕事はとってもいい仕事です。頑張ってください。」とおっしゃっていただきました。
こんなこともあって、改めて強く感じたことがあります。
くるみーるは、
ご高齢の方やお困りの方に役立つよう、特に集中して頑張ろう!
1日でも長く住み慣れたご自宅で生活ができるよう、
毎週顔を見て、
健康状態をチェックして、
遠方に住むご家族の心配を少しでも少なくしよう!
毎週、優しい言葉をかけて、認知症を遠ざけて、
会うのを楽しみにしてもらおう!
喜ばれるから嬉しい。役に立つから頑張れる。
生意気だけど、そう感じた、今日この頃でした。